アナログ盤を飾ってみた2

2014.12.30 (Tue)
今年も終わりですね~・・・一年が年々早く感じます。
新商品は1月2日にアップしますので、是非チェックして下さい。


大掃除もようやく終わり、アナログ盤をとりあえず何枚か飾ってみました。
レア盤ではなく、思入れの強い作品です。

recordflame2.jpg

左から

DISCHARGE "THE PRICE OF SILENCE"

1984年にVAPから発売されたDISCHARGEの編集盤です。
日本盤なので歌詞・対訳・解説(ミッキー森脇氏)付き。
"HEAR NOTHING SEE NOTHING SAY NOTHING"日本盤が前年に発売されていたのですが、行きつけの田舎のレコード店には入荷していなくて。
親から「参考書を買うから」と昭和の思春期定番のウソをついてゲットしたお金を握りしめ、別の日にこの作品を入手しました。
それまで聴いていたSEX PISTOLS, THE CLASHとは全然違ってて「これがハードコアか?」と口をあんぐり開けて聴いた記憶があります。
帯は最初からなかったような・・・???。
その後、VAPからはPUNKS NOT DEAD 1984シリーズが発売になります。


V.A. "GREAT PUNK HITS"

これを聴いて人生を狂わした同年代の人は多いと思います、僕もそうですが・・・。
DISCHARGEも衝撃的でしたけど、この作品には勝てません。
メジャーから発売されたので音質は良好で、後に聴いたV.A "OUTSIDER"にはガックリした記憶があります。
行きつけのレコード店で取り寄せて購入。


YOUTH OF TODAY "BREAK DOWN THE WALLS"

たぶん二十歳ぐらいのとき・・・某ライブハウスでの暴力沙汰に少々ウンザリしていた時期に購入。
皮ジャンにブーツなパンクファッションが似合わない僕はすっかりYOTにハマりました。
今だに聴くと背筋がシャンとする個人的大名盤、そしてBLACK FLAG "My War"のトラウマから解放してくれた1枚。
何処で買ったか記憶なし・・・UKエジソンかな?


Category: 雑話

アナログ盤を飾ってみた

2014.12.14 (Sun)
全品25%引きのWinter Saleは本日迄です。

最近すっかりアナログ盤を買わなくなり、度重なる引っ越しで、枚数はどんどん減るばかり。
それでも名盤とかではなく、個人的に思い入れのあるアナログ盤は今でも手元にあるのですよ。
聴くときはiTuneなので、ほとんどのアナログ盤は実家の倉庫に保管している状態です。
それでは忍びないので、部屋に飾りたいなあ~と。

色々探してみたんですけど、アナログ盤(LP)のディスプレイ用フレームはけっこう高い!
で、安価なフレーム(¥799)をイケヤで発見したんですが、自分の住む鳥取県には当然ありません。
そうこうしているうちに、会社の同僚が神戸のイケヤに行くというので、10枚ほどフレームを買ってきてもらいました。

frame1.jpg

取り付けはビスを壁に打ち込んで、フレームを引っかけるシンプルなものです。
ヒモとかは必要ありません。

しかし・・・ガラスの強度が弱いです。

frame2.jpg

さっそく割れてしまいました・泣
ごめんよ、ヒグチ君。
割れたガラスの代用は、ホームセンターで売っているアクリル板にしようかと思います。

frame3.jpg

とりあえず、BROTHERHOODとVelvet Undergroundを飾ってみましたが、作品はこれから選定します。


Category: 雑話

ウクライナ

2014.09.14 (Sun)
clearsight-shoutout.jpg
CLEARSIGHT "Shout Out" NAVY/M ¥2,800

ニュースでウクライナ問題を見るたびにCLEARSIGHTは大丈夫なのかなあ~?と思っていましたが、バンドは活動しているみたいですね。
BANDCAMPで新曲が無料でダウンロードできますし、FACEBOOKもちょくちょく更新しているみたいなんで。

http://clearsight.bandcamp.com/album/four-songs

Category: 雑話

LAST ONE STANDINGに会ってキタ―

2014.07.21 (Mon)
久々に大阪に行ってきました。
街は大きく変わってしまったけど、この人達は良い意味で変わりませんw。

LOS2014-07-20.jpg

タイムボムで待ち合わせして、お好み焼き屋で昼間からビールを呑んでの昔からのパターン。

今のところバンドは正式には解散していないとのことなので、年一でいいからLAST ONE STANDING名義でライブをして欲しいと思います。

2014-07-20-timebombrecords.jpg
大阪はアメ村のグレイトすぎるレコード店タイムボム。
さすがの品揃えです。
NOTIIBELIKESOMEONEの新作を買って帰りました・・・これ凄いよ。


Category: 雑話

ex NEXT STYLEに会ってキター

2014.06.09 (Mon)
以前書いたブログ(下記参照)で自分は札幌のNEXT STYLEのファンだと公言しました。

http://diehardclothing2003.blog.fc2.com/blog-entry-46.html

じゃあ~さぞかし仲が良いんだろうなあと思われますが、彼等とは一度しか会ったことがありません。
約20年前に自分が企画したライブに出演してもらって、その時に会ったのが最初で最後。
あいまいなのですが、時間がなくてあまり話す時間がなかったと記憶しています。
ライブが終了して、彼等はすぐにレコーディングで東京へ・・・

その後、彼等の作品や解散後のメンバーの動向はチェックしていたのですが、彼等とあまり話せなかったのが凄く心残りでした。
そしてブログでNEXT STYLEのディスコグラフィーを書いたことによって、元メンバーのヒグチ君とコンタクトが取れ、タイミング良くスカイマークの札幌便が就航。
こりゃ~会いにいくしかない!というわけで札幌まで彼等に会いに行ってきました。

2014-006-07-1.jpg

自分のリクエスト・・・ジンギスカンが食べてみたい。
ということでヒグチ君が予約してくれたお店(キリンビール園・新館アーバン店)に集合。

会えたのは
ヒグチ君(現Cut Back、NEXT STYLE、ANMA、BLACK FILM DANCE、The Sun)
テル君(ex NEXT STYLE、DIGNITY FOR ALL etc)
フジヤマ君(現Cut Back、ex FACE OF CHANGE、NEXT STYLE、ANMA、nothing,nothing,nothing etc)
マスモリ君(MINIMUM) http://minimumgraphic.com/

ヒグチ君とテル君とは約20年振りの再会。
フジヤマ君とはANMA時代にLAST ONE STANDINGの企画で会ってるけどそれでも10年振り?かなあ~。
マスモリ君とはT.J.MAXXやNUMBを介して何度か会ってるけど、それも10年以上前。

皆あまり変わらないし妻帯者、お互い久しぶりでも会話はスムーズ。
まあ~共通の友人も多し。
美味しいビールを呑みながら、色々聞きたかった質問をぶつけてみました。
某レーベルからリリースされる予定だった作品の事、NEXT STYLEやAMNAの結成時の話、札幌のハードコア・シーンの事・・・
当時ブッキングのコンタクトを取っていたのテル君だったんですが、それはテル君しか電話を持っていなかったとかw

自分と彼等とでは年齢が5歳違うんですが、それでも共通点が多いのに親近感を覚えます。
高校時代の情報源はDOLLだったり、GISMやGAUZE、COMES、CLAYなどが好きだったとか。
ヒグチ君はその「DOLLを買うお金がなくて、本屋で立ち読みをし記憶して帰った。」という素敵なエピソードを話してくれました。

なかなか話は尽きないのですが、現在のヒグチ君とフジヤマ君のバンド・Cut Backの話になると今後の展望を熱く語ってくれたのでした。

nextstyle2.jpg
※三軒目のラーメン店(福来軒)でのヒグチ君とテル君

今後もヒグチ君とフジヤマ君はCut Backで頑張ってくれるだろうし、テル君も余裕ができたらバンドをしたいと嬉しいことを言ってくれます。
マスモリ君は次回のCut Backのライブでも暴れるそうですw
そして次は仙台で合流して、MMOSのサカイ君やRISE AND FALLのイナズマ君に会おうと約束して別れたのでした。

nextstyle-ts1.jpg

※ヒグチ君からお土産でいただいたTシャツ・・・ファン冥利につきます。


Category: 雑話
back-to-top